ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り おすすめアプリ 子育て 小物

入園・入学グッズに名前を書く方法【ネームタグ(ラベル)を後付け】

投稿日:2020年3月4日 更新日:

ネームタグ(ラベル)は作った後でも付けられる?いちばん簡単な方法は?

入園・入学グッズの布小物や体操服にネームタグ(ラベル)を付ける方法は大きく分けて2つあります。

  1. アイロンで接着する
  2. ぬいつける

 

今回は耐用年数が長くて

いちばん簡単キレイに付ける方法をご紹介します。

 

 

おすすめの付け方はどっち?

アイロン接着がおすすめなケース

うまく貼れれば1年ぐらいは洗濯に耐えてくれます。

週1回の洗濯で、短期間の使用であれば

いちばん簡単なのでアイロン接着がオススメです。

 

しかも100円ショップで

さまざまなサイズから選べるので体操服などには便利です。

 

 

ぬいつけるのがおすすめなケース

毎日洗濯をする場合

アイロン接着だとはがれてきて、

結局また手ぬいするということが起きます。

 

かといってアイロン接着の直後にぬいつけると、ぬい針にのりがネバっとくっついたりして厄介です。

 

洗濯の頻度が高い場合

アイロン接着ではなく、

ぬいつけるのがおすすめです。

 

並ぬいだけしたネームラベルでも

週1回程度の洗濯で2年もちました。

※縫い目は細かくしました

 

ミシンでぬいつけたネームラベル

週2回の洗濯で3年経っても劣化がありませんでした。

 

 

 

ミシンでネームタグ(ラベル)をぬいつける簡単・複雑ポイント

簡単ずぼらポイント

  1. ネームタグを一度に量産できる。
  2. ネームタグを切りっぱなしのままぬいつけることができる。

布プリという印刷用の布は切ってもほつれません。

布端の処理のために四辺を折る必要がないので、アイロンで折り目を付けたりする手間が省けます。

折らないのでミシンでぬうときにずれにくく、後付けなのに簡単にできるのが最大のメリットです。

 

 

複雑こだわりポイント

  1. デザインを自作する必要がある。
  2. プリンターを持っていないとできない。

自作したデザインはデータで残しておけるので、足りなくなったときや下の子どもに再利用することができます

印刷にはプリンターが必要なので持っていないと印刷ができません。

 

 

 

ミシンでネームタグ(ラベル)を後付けする方法

1.canvaアプリでネームタグのデザインを作る

はじめに「Canva」を検索してアプリをダウンロードしてください。

無料版で充分に利用できます。

正方形にしたい場合

デザインを作成から「ロゴ」を選択します。

(たて500✖500ピクセルになります。縦横比1:1)

 

長方形にしたい場合

デザインを作成から「ラベル」を選択します。

(たて4✖よこ6インチになります。縦横比3:2)

 

カスタムサイズで〇✖〇cmの作成も可能です。

 

ポイント

1.ロゴやラベルのサイズは大きめに作る

ダウンロードしたあと、次の第2工程でWordに並べていくときに縦横比を変えないようにして小さく整えることができます。

カスタムサイズで実際のサイズ通りにぴったり作るとロゴやラベルを大きくしないといけないときに画質が落ちるので注意してください。

2.文字は大きくする

Canvaでデザインを作成する画面は実際のサイズよりもだいぶ大きいです。

約3cmぐらいのラベルになるというのを念頭において、文字は大きめに載せてください。

 

関連記事

ロゴを無料で作る方法【Canvaの使い方と布プリでおうち印刷】

ロゴ制作にはPhotoshopのような有料ソフトが必要?無料で簡単に作る方法はある? 画像制作には無料アプリCanvaが便利です。 アイキャッチ、サムネイル、ロゴ、名刺、招待状など SNS画像から印刷 ...

続きを見る

 

 

2.Word等のテキストでネームタグをA4サイズの中にコピペで敷きつめる

ページ設定で上下左右の余白を最小限にしてから、コピー&ペーストで敷き詰められるだけ敷き詰めます。

点線でロゴごとに枠を薄く付けておくと切るときに便利です。

 

 

3.布プリに印刷する

ネームタグやラベルを貼る布小物の色合いに応じて2種類の布プリがおすすめです。

オレンジやピンクなどの暖色系にはリネンタイプ

◎エーワン A4判 布プリ 30505 リネン 生地タイプのりなし
created by Rinker
¥840 (2020/07/05 08:46:13時点 楽天市場調べ-詳細)

ポイント

リネンタイプは白無地タイプに比べて、切りっぱなしにすると少しほつれやすいので、気になる場合は「ほつれ止めピケ」が便利です。

関連記事

洗濯にも耐える!ほつれ止めピケでスカートの糸くずポロポロ問題を解決【検証】

自作のスカートからポロポロ糸くずが出て困る!生地によって最適な布端処理があるなんて知らなかった。布端処理に失敗してもほつれ止めピケがあればOK。洗濯にも耐えてポロポロ糸くずをなくしてくれます。コーデュロイのふちかがりで検証しました。

続きを見る

 

 

青や紺などの寒色系には白無地タイプ

A-one-エーワン- 布プリ 生地タイプのりなし A4判ノーカット 細目/白無地(30503) (H)_4b_
created by Rinker
¥990 (2020/07/05 10:11:37時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

4.1枚ずつ切ってミシンでぬいつける

貼り付け位置を決めて待ち針をさしてからぬいます。

ラベルを後付けしているので裏側にもぬい目が見えます。

 

 

 

まとめ

去年のうちに子どもの入園グッズを作りました。

名前は後から何か付ければいいやと放ってしまい、気づけばもう3月。

慌てて以前作ったネームタグを付けました。

 

以前作ったネームタグを新しくデザインし直すこともなく、上からマジックで名前を書くというずぼらな方法です。

切りっぱなしのラベルをミシンがけすることがこんなに簡単かと驚きました。

なので今回は耐久性を兼ね備えた簡単な方法ということでご紹介させて頂きました。

 

上の子のおさがりの幼稚園グッズにもネームタグをミシンでぬいつけました。

マジックで名前を書けば完成です。

 

ぜひお試しください。

 

関連記事

レッスンバッグの作り方

入園グッズで欠かせないレッスンバッグを簡単に手作りする方法をご紹介。裏布つき、マチなし、内ポケットあり。表布に接着芯あり、表布の柄の上下あり。持ち手は表布を使用して手作りで接着芯もありです。

続きを見る

うわばき入れの作り方

入園グッズのうわばき入れを簡単に手作りする方法をご紹介。裏布つき、マチ4cmあり。表布に接着芯あり、表布の柄の上下あり。持ち手は表布を使用して作ります。表布を2枚に裁断しているので底をぬう手間がありますが、それ以外は一番シンプルな方法です。レッスンバッグとほぼ同じ工程で作れます。

続きを見る

簡単!ナップサックの作り方【入園グッズの体操服入れとしても便利】

ナップサックは初心者でも手づくりできる?今回は入園グッズの体操服入れや部活の道具入れにもなるナップサックの作り方をご紹介します。体操服入れはきんちゃくが一般的ですが、ランドセルの上から背負えるナップサックを一つ作っておくと便利です。

続きを見る

 

 

-DIY手作り, おすすめアプリ, 子育て, 小物

Copyright© KOBiLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.