ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り リメイク

【簡単リメイク】ボタンを1つ付けるだけ!マフラーがおしゃれに巻ける方法

投稿日:

マフラーのおしゃれな巻き方に悩やむ?巻き方を検索してやってみたけど落ち着かない?マフラーが取れて落ちるから困っている?

こびママ
マフラーってなんでオシャレに巻けないのかしら

幼い子どもと外出すると前かがみの姿勢が多いからか、マフラーがいつの間にか取れて地面に付いていることが多々あります。

なので、スヌードを作って以来、まったくマフラーを使わなくなりました。

 

巻いてからピンで留める方法もありますが、巻くたびに毎回ってのが面倒でやらなくなりそうです。

こびママ
子どもが幼いので、うちの中でピンをなくしたら危ないわ

 

オシャレに巻けて動いても取れにくくなるようにマフラーをリメイクしました。

ボタンホールをミシンでぬって、ボタンを1つ付けるだけ

10分で簡単にできあがります。

 

こびログ
ワイシャツなど洋服用のボタン付け方法とは異なりますのでご注意ください

 

【簡単リメイク】ボタンを1つ付けるだけ!マフラーがおしゃれに巻ける方法

材料

ボタン1個 (直径2.3cm、厚み3ミリ)

マフラー 約143cm

こびママ
首にまいて2周する長さのマフラーがオススメです

 

 

ボタンホールぬい(初めて)

こびママ
ミシンにボタンホールぬい機能が付いているからミシンの説明書をまず熟読するわ
説明書通りにまずは別布でお試しぬいをしてみましょう
こびログ

マフラーの素材(羊毛)とほぼ同じ素材?なのでフェルトを使います。

ボタンの直径と厚みを測って足しておきます。

例)直径2.3cm+厚み3ミリ=2.6cm

ボタンホールぬい位置に線を引いておきます。

ボタンホール専用の押さえに変えて、ボタンホールの模様を選択。

ぬい位置を合わせてから上糸を出しておいたり、ボタンホールレバーを降ろしたりして準備をしていきます。

こびママ
ミシンによって操作方法は違いますので説明書を確認してくださいね

ボタンホールぬいが終わったら、上のぬい糸の手前に待ち針を刺します。

下からリッパーで切り裂きます。

待ち針のところまでリッパーで裂いたらボタンホールのできあがりです。

 

ボタンを1つ付けただけのマフラーリメイクできあがり

ボタンホールと反対の端にボタンを付けたらできあがりです。

こびログ
ボタンホールのぬい目にほつれ止めピケをぬって乾かしておくと長持ちします

 

 

ボタンの大きさとかたちについて

履きつぶしていよいよ破棄することになったので取っておいたUGGブーツのボタン。

思い出いっぱい意気揚々と使おうとしたら、ボタンホールぬい機能が3.0cmまでしか対応していないことに気づきました。

UGGブーツのボタン=直径3cm+厚み4ミリ=3.4cm

こびママ
どんな大きさでもできると思っていたわ。やってみないとわからないものね

 

丸いボタン以外のボタンホールのサイズ

四角いボタン=対角線+厚み

球形のボタン=直径+(厚み÷2)

足つきのボタン=(最大の大きさ+裏側の足を含めた最大の長さ)÷2

こびログ
厚みのあるボタンの場合は直径+(厚み÷3)となっているテキストもあるので、別布で試しぬいをして実際にボタンを通して調整するのがベストです

 

 

まとめ

今回はマフラーにボタンを1つ付けるだけなので、ボタンホールをぬってから、ボタン付け位置を決めたぐらい適当で10分でできました。

こびママ
説明書の熟読とお試しぬい1回を含めてもぜんぶで30分ぐらいでした

 

洋服用のボタンホールぬいを調べたら、裏側に接着芯を貼ったり、中心に位置を合わせるために緻密に計測したり、手間が少し増えるみたいです。

 

ボタンホールぬいが簡単だったので、ボタンの付いた洋服づくりにチャレンジしようと思いましたが、すぐにひるみました。

こびママ
お試しぬい1回どころじゃすまなそうだし、位置が少しでもズレたら格好わるいし
でもまぁ全自動でボタンホールぬいをやってくれるだけでも楽だわ
こびママ

 

洋服づくりの前に、今回の簡単リメイクからボタンホールぬいに慣れておくのがおすすめです。

 

ぜひお試しください。

-DIY手作り, リメイク

Copyright© KOBiLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.