※内容に広告・プロモーションを含みます
100均手ぬぐいのリメイク定番の子ども服は?簡単に作れるって本当?
子ども服のてぬぐいリメイク定番といえばチュニックです。
ミシンでも手ぬいでも手順は同じで簡単にできます。
ミシンを使うと裁断から30分でできあがります。
100円で簡単チュニックの作り方
材料
100均の手ぬぐい1枚(たて35cm✖よこ95cm)
平ゴム 幅10.5ミリ✖長さ50cm
注意ポイント
平ゴムは50cm用意して置きます。
試着して子どものサイズに合わせてカットします。
水洗い(水通し)
ご使用前に必ず洗ってくださいとありますので作る前に水通しをします。
色の違うものは別々に、洗面器やバケツなどでジャブジャブ水洗いをします。
※ノリのような黄色い液体が出ました。
洗濯機の脱水をかけてから部屋の中で干します。
90%乾いたら当て布をしてアイロンをかけます。
しわを伸ばしながら100%乾かします。
裁断
できあがりサイズは100cmの子ども用です。
てぬぐいを半分に折り、端から8cmのところを切ります。
注意ポイント
80cm弱の子には大きくなるので、そでを10cmにします。
身頃を中表にしてそでをつける
そでと身頃を中表にしてぬいます。
ぬいしろは1cmです。
身頃のわきをぬう
そでから6cmあけてすそまで縫います。
ぬいしろは1cm。最初と最後は返しぬいをします。
注意ポイント
80cm弱の子ども用にそでを10cmにした場合は、5cmあけてぬいます。
ぬいしろが浅すぎると(1cm未満だと)着ているうちに
裂ける場合があるので注意してください。
わきの下をぬう
V字に縫っていきます。最初と最後は返しぬいをします。
わきの下は強度を上げるため2~3回返しぬいをします。
えりぐりをぬう
2cm折り返してアイロンをかけるかクリップなどで抑えておきます。
1.5cmのゴム通し口をあけて1周縫います。
1.5cmのゴム通し口から、1cmのゴムとゴム通しがとおるので
狭くなりすぎないように注意します。
ゴムを通してゴムを結ぶ
必ず試着してから長さを決めてください。
長さがきまったらしっかり結びます。
できあがり
他のサイズについて
100cmの子どもに着せてみました。
あと1キロでも体重が増えたら
着られないぐらいギリギリでした。
てぬぐい1枚で作るチュニックは100cmが限界のようです。
歩き始めの1歳から2歳(80cm~90cm)の子どもには
ちょうどいいのでオススメです。
こちらもCHECK
-
100均てぬぐいリメイクで110~130cm女の子用チュニックの作り方
てぬぐいをリメイクして子ども服を作りたい。姉妹おそろいにしたいけど、お姉ちゃん用の120cm以上の服も作れる?てぬぐい1枚だと80cm~100cmまでが限界ですが、てぬぐいを2枚使ってすそにフリルを付けるだけで110cm~130cmまでの女の子用チュニックになります。
続きを見る
チュニックに合わせた他のアレンジ
同じ柄のてぬぐい1枚を使って
チュニックとセットアップのスカートを作りました。
常備すると便利な平ゴムのサイズ
- 幅5ミリ✖長さ10メートル 白(パンツ、カラー帽子のゴムなど)
- 幅10.5ミリ✖長さ6メートル 白・黒(えりぐり、すそなど)
- 幅20ミリ✖長さ1メートル カラフル(ウエスト、お弁当箱バンドなど)
- 幅25ミリ✖長さ1.5メートル 白(ウエストなど)
とくに20ミリよりも25ミリの方がスカートなどの
ウエストに使われている場合が多いです。
ミスやギリギリを縫えない技術不足のため、
ウエストゴム通し部分が、予定よりも狭くなって
しまうことがあります。
そのときに20ミリも常備していると便利です。
ぜひお試しください。