ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

おすすめアプリ 参考図書

時間があるなら本を読みたい【Kindle Unlimitedお試し体験談】

投稿日:2020年3月27日 更新日:

無料お試し1か月で何冊本が読める?得なの?損なの?無料で読める本の特徴は?最大限利用する方法は?

先月(2020年2月)、Amazonでみうらじゅんさんの著作の6割がKindle Unlimited対象になっていることに気づきました。

見仏記1-7巻までぜんぶ無料で読めたらラッキー!と思ってすぐに1か月無料お試しを始めました。

 

先に違う本を7冊ぐらい読んでしまい、いよいよ「見仏記」7巻から1巻へカウントダウンで読んでいこうとしたときには3月に。

 

こびママ
あれ?「見仏記」がunlimited対象外になってる?!
ライブラリに追加済みの7巻以外はもう無料で読めないみたい
こびログ

 

Kindleアンリミテッドのはずが、月が変わったらリミテッドになっていました。

こびママ
どういうこと??
特徴を理解してお得に使える方法を探してみよう!
こびログ

 

 

Kindle Unlimitedの特徴

  1. ライブラリに追加できる本は10冊まで
  2. 1か月後に自動更新(月額980円)
  3. Unlimitedで無料になる本のうち一定期間で終了するものがある

裏技すがライブラリに追加した本はUnlimited対象外になった月以降も読めます

2/5にスタートした場合、3/4までに会員登録をキャンセルしないと3/5に自動更新(月額980円)されます。

 

 

Kindle Unlimitedのメリット・デメリット

メリット

時間がとれれば無料で多ジャンルの本をたくさん読める

ハイライトしたところだけを容易に(マイノートで)再確認できる

 

デメリット

時間がとれなければ無料でも数冊しか読めない

新刊や読みたい本の多くが対象外

 

 

 

【検証】お試し期間で何冊読める?無料対象となる本の特徴は?得した?

利用方法

スマホでKindleアプリをダウンロードして読んでいます。

読んだ本はライブラリから削除して、新たに追加しながら常に10冊にしていました。

実践的な内容の本はハイライトをしてページのスクショを撮って携帯に保存しました。

 

 

お試し期間で読んだ本

  • 「あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス」岡田斗司夫
  • 「評価経済社会・電子版プラス」岡田斗司夫
  • 「プチクリ」岡田斗司夫
  • 「noteではじめる新しいアウトプットの教室」コグレマサト
  • 「『Chikirinの日記』の育て方」ちきりん
  • 「POPEYE特別編集 二十歳のとき、何をしていたか?」マガジンハウス
  • 「しょぼい起業で生きていく」えらいてんちょう

 

お試し期間で本6冊と雑誌1冊を読みました。

 

 

ライブラリに入っている本(10冊)とunlimited対象期間

  1. 「見仏記7」いとうせいこう・みうらじゅん
  2. 「人生の勝算」前田裕二
  3. 「読書という荒野」見城徹
  4. 「社会人として必要な世界の宗教のことが3時間で学べる」池上彰
  5. 「お母さんの『敏感期』モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる」相良敦子
  6. 「金子みすゞ名詩集」
  7. 「だれでも簡単&かわいく描ける!カモさんのボールペンイラスト」
  8. 「未来改造のススメ 脱『お金』時代の幸福論」岡田斗司夫・小飼弾
  9. 「あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス」岡田斗司夫
  10. 「評価経済社会・電子版プラス」岡田斗司夫

1~4 先月無料今月は対象外

5 今月は無料来月以降は不明

6~10 先月も今月も無料。来月以降も対象の可能性あり

 

 

 

【検証結果】

  • 早いものだと1か月単位で無料から有料に入れ替わることがわかりました。
  • 先月は見城徹さんの「読書という荒野」がunlimited対象でしたが、今月は「たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉」がunlimited対象となっています。著書の中で月ごとに変わることがあるようです。
  • Unlimited対象の雑誌は変わらず次月以降も対象となっていました。

結果的に、お試し無料1か月で読んだ7冊は先月も今月も無料で読めるものでした。

こびママ
なんとなくガッカリ

 

お試し期間で読んだ岡田斗司夫さんの本は面白かったので、思いがけず良い本に出会えたという面もありました。

こびママ
なんとなくラッキー
次はどういう人に向いているのか考えてみよう
こびログ

 

 

Kindle Unlimitedに向いている人

  • ジャンル関係なく本をたくさん読みたい人
  • Unlimited対象本の中に定期購読している雑誌がある人
  • Unlimited対象本の中に読みたい本やマンガがある人

もともと本が好きな人でも

家事育児に時間がとられて読む時間が少な

対象本のなかに読みたいものが少ないと感じた

には向いていないです。

 

雑誌だけが見たい場合は楽天マガジンの方がお得です。

月額380円で450誌をカバーしています。

楽天マガジンのエントリーはこちらから【お試し31日間無料】
 

 

 

おすすめの利用方法

月の途中からスタートする

1日を起点に対象本の変更が行われているかどうかわかりませんが、もし1か月で対象本が変わるとしたら、月をまたいでおいた方がお得です。

15日がベストですが、少なくとも1日を避けることをおすすめします。

 

 

読みたい本はライブラリに追加しておく

月が変わって読めなくなるとガッカリするので、絶対に読みたい本は先にライブラリに追加しておきます。

月が変わって対象外になってもライブラリから勝手に消えたりしないので安心です。

 

 

ハイライトをしてスクショをとる

重要そうなところにハイライトをして、そのページをスクリーンショットして保存できます。

スマホでは機種によって違いますが、電源+何かのボタンの同時押しでスクショできます。

パソコンではAltとPrtScを同時に押すと画面の保存ができます。

注意

2020年3月現在、自分用には問題ありませんが、利用規約の変更が随時あるのでご確認の上、違法行為にご注意ください。

 

 

会員登録のキャンセルをする

Amazonのアカウントサービスの中に「お客様のKindle Unlimited」という項目があるのでクリックします。

「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」を押したあとのページで「続行してキャンセル」を押すと

「キャンセルする前に、あなたへの特別キャンペーンをチェックしよう」というページが出てきました。

続行するなら3か月980円というキャンペーンがありました。

キャンペーンがあると自動更新をしていくよりもお得になる可能性があります。

キャンペーンが出ないこともありえるので「やめよう」と決心しているときにお試しください。

 

 

まとめ

お試し期間を忘れて自動的に1か月更新してしまいました。

キャンセルしようとしたらキャンペーンが出てきて、もう3か月980円?!どうしようと悩んでいます。

 

というのもライブラリの8冊が読めていないからです。

こびママ
あと3か月あっても読まないかしら

しかも今月新刊を2冊買って読んでいるので、もう何がお得かわからなくてパニックです。

こびママ
新刊はデジタル化されるまで待てないのよね

 

こうしてずるずると会員登録を長引かせてしまう、、まんまと策にはまっていますw

 

Kindle Unlimited無料体験はこちら

ぜひお試しください。

-おすすめアプリ, 参考図書

Copyright© KOBiLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.