ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

子育て 暮らし

【子どもと遊ぶ】おうちでドコデモ卓球

投稿日:

おうちでも卓球ができる方法は?特別な装備がなくても大丈夫?相手がいなくても一人でできる?

長女
卓球やりたい
そういえば実家に卓上用の卓球セットがあったわね
こびママ
長女
やりたい!借りてこよう

 

オリンピックの影響もあって、子どもたちが卓球にハマりました。

ソファーを動かして、ダイニングテーブルを広げて

おうちで卓球を始めたのでご紹介します。

こびログ
応用編では特別な装備を買わなくてもできる方法をご紹介します

 

 

【子どもと遊ぶ】おうちで卓球

用意するもの

  • ダイニングテーブル(よこ幅170cm未満、厚さ5cm未満)
  • 4畳(以上)ぐらいのスペース
  • 卓上用の卓球セット
こびママ
うちのダイニングテーブルのサイズは79.5cm✖79.5cmの正方形
さらに両側から79.5cm✖30cmずつ伸ばすことができる伸縮タイプです
こびママ
こびママ
最大たて139.5cm✖よこ79.5cmになります
伸縮部分が重なっているので厚みは4cmあります
こびママ

 

おすすめのドコデモ卓球セット

卓球セットの特徴

  • 最大で170cm伸びる卓上ネットはクリップ式になっています。
  • クリップが5センチまでの厚さに対応しています。
  • ラケット2本とピンポン球が3個ついています。

 

準備

  1. ダイニング全体を使うためソファーやダイニングチェアをよけます。
  2. ダイニングテーブルにネットを付けます。
  3. 安全ルールを決めます。

安全ルール

  • 無理な球を打とうとしない(ラケットを振り回してぶつけたり、モノを壊さないようにするため)
  • 走って球を追いかけない(家具などに不注意にぶつからないようにするため)

 

できあがり

こびママ
点数表を作っておけば完璧です

 

 

【応用編】一人で卓球(卓上ネットがなくてもOK)

こびママ
相手をするのも疲れてきたわ。下の子じゃ小さすぎて相手にならないし。
一人でやってもらう方法はないかしら
こびママ
こびログ
卓上ネットがなくても、相手がいなくても、今すぐできる方法もあります

 

準備

こびママ
ラケット1本とピンポン球2~3個あれば充分です
  1. ダイニングテーブルに壁をくっつけます。
  2. 卓上ネットがある場合はネットを付けます。ない場合はマスキングテープで線を引いておくと目印になります。
こびログ
ネットの高さは約16cmです

 

できあがり

こびママ
一人でできて夢中になるわね。でも壁に当たる音が心配だわ
集合住宅の場合はお隣に配慮してください!
こびログ
こびママ
ベランダ向きの壁はマシかしら。念のため1回30分ぐらいまでにしましょう

 

 

子どもと遊ぶその他のアイデア

こびママ
子どもって飽きっぽいのよね
おうちで遊ぶシリーズ。他にもいろいろやってみましたw
こびママ
【子どもと工作】マスキングテープで水彩画を描く

夏休みの自由研究に何をする?子どもと一緒に工作?水彩画やってみたいけどハードルが高い。色ぬりがうまくいかない。自作の絵やぬりえの色付けにピッタリ、ちぎって貼るだけで水彩画が描けるマスキングテープをご紹介します。

続きを見る

折り紙テトラの作り方

雨の日や暑い日におうちの中で遊べるアイデアはないかな?お友達とのお菓子交換でかわいい入れ物はないかな?100均の折り紙を使って1分でできるテトラパックの作り方をご紹介。アメやラムネを入れてお友達にあげたり、お菓子屋さんごっこに使えばおうち遊びも楽しくなります。

続きを見る

【子どもと一緒に簡単クッキング】フライパンでピザをつくろう!

フライパンでピザが簡単20分でできる!ピザミックスを使って子どもと一緒に作りました。子どもでも安全にお手伝いしてもらえます。トッピングソースにパスタ用のジェノベーゼソースを使ったら本格的風になりました。

続きを見る

すみっコぐらしの折り紙とオリジナル風船人形の作り方

折り紙で何を折る?雨の日の家遊びにオススメ!すみっコぐらしの折り紙とオリジナル風船人形の作り方をご紹介。顔を描いてから風船を折るだけでオリジナルのお人形が作れます。すみっコぐらしのキャラクターたちと一緒に子どもが自分で作った風船のお人形でも遊べます!

続きを見る

 

 

ぜひお試しください。

-子育て, 暮らし

Copyright© KOBiLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.