ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り 子育て 小物

【鬼滅の刃でハンドメイド】羽織り型のきんちゃく袋を作ったらTシャツ型になりました

投稿日:2020年11月6日 更新日:

鬼滅の刃の和柄生地で何を作れば子どもや孫が喜ぶ?子ども用ならきんちゃく袋が便利?羽織型の袋も簡単に作れる?

鬼滅の刃のキャラクターが着ている和柄の生地を使ったハンドメイドが人気です。

マスク、きんちゃく袋、移動ポケットなどなど

鬼滅の和柄を見ない日はありません。

こびママ
バザーで鬼滅柄の羽織型きんちゃく袋(1個500円)を発見
ねずこ柄のふくろが欲しい
長女
次女
ネジュコほしいー
生地が1メートル千円だったとしても手作りの方が安く仕上がりそうだわ
こびママ

そろばんをはじいた結果、自分で作ることにしました。

 

 

【大失敗】羽織型きんちゃく袋がTシャツ型になりました

こびママ
完全にTシャツだわ
ちいさいTシャツかわいい!
長女
こびママ
気に入ってくれたならイイかしら

 

 

Tシャツ型きんちゃく袋の作り方(※羽織型にも応用可)

特徴

  1. 裏布なし
  2. Tシャツ型
  3. マチなし
  4. 小ぶりがかわいい

オススメなところ

いちばん簡単な方法で1枚布のTシャツ型きんちゃく袋が作れます。

オススメできないところ

簡単ということで多少雑な処理があり贈答用には向きません。

 

 

できあがりサイズ

たて20cm✖よこ16cm

 

 

材料

表布 たて48cm✖よこ28cmを1枚

江戸打ひも(細) 直径約2ミリ✖60cmを2本

ほつれ止めピケ

 

 

 

型紙づくり※量産する場合には型紙が便利です

姉妹の分で2つ、さらに評判が良ければあと数枚作る予定だったので型紙を作りました。

型紙に使用したのは100均の方眼紙です。

「わ」の部分は半分に折りたたんでいます。

裁断して広げると型紙2つ分が「わ」(真ん中)でくっついていて鏡状になります。

羽織型に応用する裁断サイズ

たて14cmのところ→20cm

たて10cmのところ→4cmにすると羽織型になります。

【鬼滅の刃でハンドメイド】羽織型のきんちゃく袋が作れました

【大人気】鬼滅の刃のキャラクター和柄生地で何を作る?子どもには袋が便利?いちばん簡単な方法で作る羽織型のきんちゃく袋をご紹介。同じ型紙で少し変えるだけでTシャツ型のきんちゃく袋にも応用できます。

続きを見る

 

 

ひも通し口の下準備

6cmのところに印をつけます。

三つ折りにしてアイロンをかけます。

1cm折って、さらに2cm折ります。

 

 

両わきをぬう

わきの上部分(Tシャツ型のそですそ部分)のみに予めジグザグミシン(ふちかがり)をします。

 

ぬいしろ1cmで中表にぬい合わせます。

直角になっているところは針を刺したまま押さえを上げて布の向きを変えます。

 

ぬいしろを割っておきます。

こびママ
割りやすいのでコロコロオープナーや爪アイロンで充分です

 

 

ひも通し口をぬう

わきをぬい合わせて割ったぬいしろをV字にぬいます。

こびママ
V字のとんがり部分の返しぬいを忘れずに!

ひも通し口を三つ折りにして、ぬいしろ1.5~1.8cmでミシンをかけます。

 

 

両わきのぬいしろの処理

両わきの下部分のぬいしろをまとめてジグザグミシン(ふちかがり)をします。

押さえを布の上に乗せます。

いったん止めて押さえを上げて布を下に入れ込みます。

角のところで針を刺したまま押さえを上げて布を回転させます。

 

ぬい終わったらわきの下部分の角ギリギリに向かってハサミを入れます。

ハサミを入れた部分とその周りにほつれ止めピケをぬって5分程度乾かします。

 

 

ヒモを通す

ピケが乾いたら、きんちゃく袋を表に返して、

左右から順に1本ずつひもを通して結びます。

 

 

できあがり

 

 

 

失敗談とまとめ

失敗談

今回失敗してごまかしたところが2つありました。

一つ目はTシャツ型になってしまったところです。

型紙の時点では羽織型に見えました。

でも、ひも通し口の6cm(3cmぐらい折りたたまれること)を加味していなかったので、結果的にそでになる部分が短くなってTシャツ型になってしまいました。

 

二つ目はほつれ止めピケを使用したところです。

カーブのぬいしろには切れ目を入れないとキレイに表に返せないことを忘れていました。

Tシャツのわきの下にあたる直角の部分。

ふちかがりをしたにもかかわらず、切り込みを入れざるを得なくなりました。

こびママ
ふちかがりの意味がなくなってしまったわ
これはもうほつれ止めピケで固めるしかないね
こびログ

手芸用ボンドよりも優秀なので、ほつれ止めピケがおすすめです。

洗濯にも耐える!ほつれ止めピケでスカートの糸くずポロポロ問題を解決【検証】

自作のスカートからポロポロ糸くずが出て困る!生地によって最適な布端処理があるなんて知らなかった。布端処理に失敗してもほつれ止めピケがあればOK。洗濯にも耐えてポロポロ糸くずをなくしてくれます。コーデュロイのふちかがりで検証しました。

続きを見る

こびママ
3回洗濯したけど大丈夫そう!

 

 

鬼滅の刃の和柄生地はネット通販でしか買えなくなってきた?!

鬼滅の刃のキャラクター和柄で小さめ柄(写真右)の生地が店舗での入手が困難になりました。

ダブルガーゼはまだありましたが、ブロード生地は売り切れ。

大きい柄(写真左)の生地はありましたが、模様が大きいと小物作りに向かないのであきらめました。

こびママ
先週ふと見かけたので1m買っておいたらそれがもう最後でした

 

ねずこ柄でランチクロスも作りました

裏布なしで簡単!お弁当包み用ランチクロスの作り方(額縁ぬい仕上げ)

裏布なし1枚布で簡単に作れるお弁当包み用のランチクロスの作り方をご紹介します。角を額縁ぬいでキレイにすっきり仕上げます。布のサイズを変えるだけで、コースターやランチョンマット、テーブルクロスなど同じ方法で作れます。

続きを見る

 

ぜひお試しください。

 

 

-DIY手作り, 子育て, 小物

Copyright© KOBiLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.