※内容に広告・プロモーションを含みます
入学式や結婚式に着る子ども用のフォーマル服。数回しか使わないのに買うのはもったいない。羽織るだけでキチっと感が出るフォーマルコートがあると便利?
子どものフォーマルコートを作る方法 ー『女の子のまいにちの服』より
材料(140cm用ー『女の子のまいにちの服』より)
- メインの生地 165cn幅✖95cm
- 見返しとポケット裏の生地 110cm幅✖85cm
- ハトロン紙 60cm幅✖10メートルを使用
- 接着芯(ダイソー)
2着分の生地
- メインの生地 110cm✖200cm
- 見返しとポケット裏の生地 110cm✖85cm
時短におすすめの道具
- カーブ定規
- ロータリーカッター
- カッティングボード
本選び『女の子のまいにちの服』から決定
O.ボーダーニットコートの型紙を使用
1.本の型紙をハトロン紙に写す
型紙を写す前の注意点
型紙にぬいしろがふくまれているかどうか、いちばん最初に確認してください。
2.裁断する
3.接着芯を貼る
アイロン台の上にクッキングシートを敷いて
その上に接着芯を接着面が上になるように置きます。
さらにその上に見返しなどの補強するパーツを置き、
クッキングシートを当て布がわりにして、布の部分のみをアイロンがけします。
7~8割ぐらい仮接着をしたら、パーツの形に接着芯を切って、最終的にアイロンで接着します。
4.手順どおりにぬい合わせる
まとまった時間がとれないので、
午前中に1時間は必ずやる、
あるいは1工程は必ず進める
毎日ルーティーン化する方法で
1週間でできあがりました。
5.できあがり
まとめ
今回の子ども用コートに使ったメインの生地をお店で触った時は、
よく伸びるからジャージみたいで楽な服が作れそうと思いました。
しかも1メートル150円で安くて、2メートル買っておきました。
コートにしてみると幼稚園の制服と似た生地だったので、
計算外ですが、完全にフォーマル服になりました。
アレンジしたところは?
参考本にはメインの生地に天竺と見返しにリネンを使用していました。
またボタンを2個付けるようになっていますが、まだ付けていません。
2022年4月更新
難しかったところは?
型紙の裁断ミスなのか、
そで付けのとき、
そでが身ごろよりも後ろ側1cmぐらい長かったので、
そで山と肩の縫い目をキッチリ合わせることに集中しました。
後ろ側だけそでが少し余っても、
わきをぬうときに余った分を少しカットするだけで済みました。
また、見返しをつけるとき
見返しのつなぎ目と肩がキッチリ合うことに集中しました。
後ろ見返しの真ん中から身ごろのすそに向けて左右2回に分けて慎重にミシンをかけました。
ぜひお試しください。