ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り ファッション リメイク 古着 子ども服 洋服作り

【DIY簡単リメイク】子どものワイドパンツのすそを絞りました

投稿日:

子ども用ワイドパンツのすそが広すぎて引っかかる?ワイドパンツの形を崩さないようにすそを縮めることはできる?

バァバが長女に裏起毛のワイドパンツを買ってきてくれました。

こびママ
シルエットはかわいいし暖かくていいわね

と思っていました。

でも一応、すそが広いとトイレとか何か不便なことがないかと聞いてみたら

長女
学校の階段で引っかかるから少し(パンツを)持ち上げてる
えーー?!さんざん着まわしてるのに初耳!
こびママ
長女
好きだから今日も着ていく
いやちょっと待って。危ないから何か考えてみるよ
こびママ

 

子どものワイドパンツのすそを

階段で引っかからない程度に絞ることにしました。

 

 

【DIY簡単リメイク】子どものワイドパンツのすそを絞りました

どのように絞るかをクリップで留めて確かめます。

形が崩れないようにするには、どこをどのくらいぬい留めるかを決めます。

ぬい留めたらできあがりです。

こびママ
手ぬいなので両端の返しぬいを5重ぐらいしました

 

 

 

まとめ

強度アップのために、斜線を一本足すことも考えました。

こびママ
うーん、面倒だから様子を見ましょう
また強度チェック後にリライトしますね
こびママ

ぜひお試しください。

 

 

他のおすすめ簡単リメイク

ボタンを1つ付けるだけ!マフラーがおしゃれに巻ける方法

マフラーのおしゃれな巻き方に悩やむ?マフラーがすぐ取れて落ちるから困っている?毎回オシャレに巻けて動いても取れにくくなるようにマフラーをリメイクする方法をご紹介。ボタンホールをミシンでぬって、ボタンを1つ付けるだけ。10分で簡単にできあがります。

続きを見る

ストールを子どもの巻きスカートにする方法

穴が開くわけでも汚くなるわけでもないので処分に困るストールやマフラー。何年もとっておいたけど捨てようか迷う。そんなストールでも型紙なしで簡単にリメイクして洋服にすることができます。ストールでラップスカートを作りましたのでご紹介します。

続きを見る

ミシンなしで子どものホットパンツをバッグにする方法

小さくなったジーンズ。作りと生地が丈夫だから捨てるのはもったいない!何かに使えないかな?子どもの小さくなったパンツをハンドバッグにリメイクしました。ミシンなし、型紙なし。手縫いでリメイクする方法をご紹介します。

続きを見る

すそフリルの付け方

着丈が短いトップスのすそをもう少し長くしたい。すそにフリルをつけたい。手作りした洋服だけではなく、既製品のトップス、スカートやパンツ、そでなど、あらゆるすそに付けられるフリルの付け方をご紹介。フリルスカートやティアードスカートにも応用できます。

続きを見る

 

-DIY手作り, ファッション, リメイク, 古着, 子ども服, 洋服作り

Copyright© KOBiLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.