ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

100均・てぬぐい DIY手作り 仕事 子育て 小物

【鬼滅の刃でハンドメイド】子ども用マスクと移動ポケットを作りました

投稿日:

鬼滅の刃のキャラクター和柄生地で何を作る?マスクや移動ポケットは作れる?バザー用に最適?

次女
ねじゅこでマスクちゅくりたい!
あとティッチュのポケットのやつ!しのぶにしたい!
次女

 

次女のリクエストに応えて、今回はマスクと移動ポケットを作りました。

 

 

子ども用マスク【材料と作り方】

こびママ
以前作ったときのサイトを見ながら作りました
型紙なし!いちばんシンプルなガーゼマスクの作り方【プリーツと針金あり】

型紙なしで作れる!針金が入っているので鼻にフィット、ダブルガーゼと綿で肌にやさしいプリーツ付きのマスクを手作りする方法をご紹介します。材料がそろわなくても市販のマスクの材料を再利用できます。年長さんから小学校低学年までの子ども用サイズと大人用(女性向き)サイズです。

続きを見る

こびママ
うっかり!我妻善逸のうろこ模様の三角が横向きになっちゃった
もう1枚 裁断からやり直しだわ
こびママ
こびログ
上下がある生地は裁断する前にできあがりの向きを確認してください

 

材料

表布はシーチング生地で、裏布はダブルガーゼです。

鼻の部分に入れた針金とヒモは使い捨ての子ども用マスクから再利用しました。

 

 

移動ポケット【材料と作り方の参考動画サイト】

移動ポケットは、ポケットが小さい子どもにティッシュとハンカチを持たせるために、スカートやズボンのウエストにクリップでとめる装着型ポケットです。

こびママ
幼稚園から小学校まで長期間必要となるので、バザーやプレゼントでも人気があります

 

幼稚園ではハンドタオルを持っていくので、ハンカチが必要ありません。

身体も小さいので邪魔にならないように、ミニティッシュが入る小さめサイズにしました。

こびママ
小学生にはハンカチやミニハンドタオルが入る大きめサイズがおすすめです

今回使った胡蝶しのぶの蝶の羽柄は、昨年どこを見ても売り切れていたのですが、年末にダイソーで買うことができました。

こびママ
100均業界は本当に仕事が早いわ

裏布以外のネコ型のバンドクリップとバイアステープと面ファスナーも100均で買ったものです。

 

 

作り方の参考サイト(hirohiroさんのyoutubeより)

 

 

 

まとめ

マスク2枚と移動ポケット1個、約2時間で完成しました。

材料費も安いですし簡単なので、バザーやプレゼントにおすすめです。

こびママ
子どものリクエストなので子どもが喜んでくれますよ

 

ぜひお試しください。

 

 

【鬼滅の刃でハンドメイド】他のおすすめ作品

【鬼滅の刃でハンドメイド】羽織り型のきんちゃく袋を作ったらTシャツ型になりました

鬼滅の刃の和柄生地でのハンドメイドが大人気。子どもや孫は何を作ったら喜ぶ?と思っている方におすすめ。最後はほつれ止めでくっつけてしまう一番簡単な方法で、Tシャツ型のきんちゃく袋の作り方をご紹介。布の長さを変えると羽織型にもなります。

続きを見る

【鬼滅の刃でハンドメイド】羽織型のきんちゃく袋が作れました

【大人気】鬼滅の刃のキャラクター和柄生地で何を作る?子どもには袋が便利?いちばん簡単な方法で作る羽織型のきんちゃく袋をご紹介。同じ型紙で少し変えるだけでTシャツ型のきんちゃく袋にも応用できます。

続きを見る

 

-100均・てぬぐい, DIY手作り, 仕事, 子育て, 小物

Copyright© KOBiLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.