ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り ファッション 子ども服 洋服作り

型紙なしでミシン初心者も作れた!女の子が喜ぶギャザースカートの作り方

投稿日:2019年6月6日 更新日:

ミシンを買ったけど、何を最初に作ればいいのかわからない。初心者でも作れるカワイイ子ども服はある?一番簡単な作り方は?

初めての洋服づくりにおすすめなのは、

子ども用のギャザースカートです。

 

長方形に切って、ぬって、ゴムを通すだけ。

シンプルなので、難しいところもなく、

ミシンの練習にもなります。

 

男の子用を作りたい方は

関連記事>>100均手ぬぐいリメイクでハーフパンツの作り方【80~120cm男女兼用】

をご参照ください。

 

 

型紙なしでできるギャザースカートの一番カンタンな作り方

型紙で作るのは難しそうということなら

最初は、長方形をつなぎ合わせただけで

かわいいスカートが簡単にできる!

という体験がおすすめです。

 

もっともっと簡単に作りたいという方は

100均の手ぬぐいを利用して10分でできるギャザースカートをご覧ください。

 

 

材料(身長100cm用)

できあがりサイズ100cmの子どものひざです。

生地 幅108cm✖90cm

平ゴム 幅2.5cm✖48cm

 

長方形に裁断する

生地の耳はそのまま利用します。

よこ幅に合わせて生地を折ります。

たて36.5cm✖よこ86cmの長方形2枚

 

ポイント

他のサイズについては、たてを3cmよこを6cm増減するだけです。

例)120cmの子ども用スカートは、たて39.5cm✖よこ92cm

例)100cmの子ども用スカートは、たて33.5cm✖よこ80cm

※裁断時よこ幅は「わ」になっているので上図のように線を引くときは

3cmの増減になります。そうすると広げた時によこは6cm増減しています。

※よこはギャザーが寄るのでいい加減で大丈夫です。

たては短め(膝上)ですので気になるようでしたら、

実際に当ててみてから決めると失敗がありません。

 

ぬいしろの始末

スカートの両脇部分をジグザグミシンをかけて始末します。

※耳を利用している場合、耳にジグザグミシンは不要です。

 

ウエストとすそにアイロンをかける

ウエスト部分は1cm折ってから3.5cm折り返す。

すそは2cm折ってから2cm折り返す。

アイロン定規や方眼紙などを利用して

折りたたみながらアイロンをします。

両脇を合わせてぬう

長方形を中表に合わせて両脇を1cmのぬいしろで縫います。

片側だけゴム通し口3.5cmをあけて縫います。

 

 

ウエストとすそを三つ折りにしてぬう

ウエスト部分は1cm折ってから3.5cm折ると三つ折りになります。

上から3cmのところを1周縫います。

すそは2cm折って2cm重ねると三つ折りになります。

下から1.5cmのところを1周縫います。

 

ウエストゴムを通して留める

ウエストにゴムを通して、ゴムの端を1.5cm重ねて縫い留めます。

ゴムの長さは試着して決めると失敗しません。

ゴム通しのコツ

関連記事>>初心者でも失敗しないソーイングの基本テクニック

をご参照ください。

 

 

できあがり

 

 

 

おすすめポイント

1.ギャザースカートはミシンの練習になる

直線で簡単にぬえる距離が長いので、

ミシンの練習になります。

 

2.基礎的な動作が多い

三つ折りにしたり、ぬいしろを始末したり

ゴム通し口をあけたり、ゴムを通して留めたり。

簡単な工程の中にも

洋服づくりの基本的な動作が多く入っています。

 

 

型紙について

型紙は難しそうと感じるかもしれませんが、

実は作っておくと便利なことが多いです。

今回の場合、たて36.5cm✖よこ43cmの型紙があれば

布に線を引く必要もありません。

型紙を置いて裁断することができます。

また、違う生地でもう1枚作りたくなったら

同じ寸法になるので便利です。

 

型紙の種類

100円ショップの模造紙が使いやすいです。

カタログから型を写す場合はハトロン紙(透けている紙)があれば便利です。

わたしは模造紙の上にカーボンペーパーを置いて、その上にカタログの型を置き、書けなくなったボールペンでなぞっています

 

 

ぬいしろの始末について

最初だし、形になればいいかなということであれば

ふちかがりやジグザグミシンがおすすめです。

 

ただし薄い生地の場合、

ジグザグの力が強くて生地を巻き込んでしまいます。

折り伏せ縫いも覚えておくと便利です。

折り伏せ縫いはぬいしろを包みこむので、

着心地もよくキレイに仕上がります。

 

 

折り伏せ縫いとゴム通しの寸法を参考にした本

『子ども服ソーイングLESSON BOOK』100cm~130cmの男女兼用

 

 

全体のスカートの寸法を参考にした本

『女の子に着せたい毎日の服』100cm~140cmの女の子用

 

 

わたしが一番最初に作ったスカート

ミニーちゃん風 水玉のティアードスカート(フリルスカート)

 

失敗談

1.生地に大きい模様がある場合、表スカートと裏スカートの継ぎ目の模様を合わせる

という常識を知りませんでした。

出来上がってみると、水玉が半円になっていて継ぎ目がクッキリ出てしまいました。

2.ウエストゴムを留めるときにねじれてしまいました。

3.下側のスカートは1周約2m17cmあります。(上側のスカートの倍)

ギャザーを寄せるために荒ミシンを2周かけて、その間を本ミシンして、

さらに表側からおさえミシンをして。ぬいしろの始末でジグザグを1周

すそも1周下側スカートだけで、合計およそ13メートル縫いました

慣れていないので超低速でやっていたら、1周ぬうのに1時間かかり

結局3日間ぐらい費やしました

心折れそうになったので、最初はもっとシンプルな形にしておけば良かったです

 

 

何を作るか迷ったら子どものための一枚を作りましょう

1枚作れると自信になります。

しかも子どもが「かわいい!」と気に入ってくれたり、

「どうやって作ったの?すごいね!」とほめてくれると嬉しいです。

 

 

次は何を作るべきか(ワンピースを作りましょう!)

ギャザースカートができたら

次は型紙を使ってつくるワンピースがおすすめです!

スカートとワンピースの手順の違いは

  • 型紙が必要
  • パーツが増える
  • カーブがある

工程が増えたり、カーブがあったりしても

子ども用のノースリーブワンピースは形がシンプルです。

ギャザースカート同様に手順通りにすれば必ずできあがります。

難しく考えずにとにかく作ってみましょう!

わたしが2番目に作った子どものワンピース

『女の子に着せたい毎日の服』のB-1赤いワンピースを参考にしました。

ワンピースを1枚作ると身頃の作りが感覚的につかめます。

袖をつけたければ袖を裁断して縫うだけです。

トップスを作りたければ身頃の丈を調整するだけです。

2枚作るともう何でも作れそうな気がしてきます!

 

 

ぜひお試しください。

-DIY手作り, ファッション, 子ども服, 洋服作り

Copyright© KOBiLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.