DIY手作り いっぽんファスナーの作品 インテリア・収納 暮らし

型紙なし!いちばん簡単な枕カバーの作り方【ミシンおじさんのいっぽんファスナー】

2020年6月10日

型紙なし、裏布なしで作る枕カバーのいちばんシンプルな方法は?30分で簡単にできる?

型紙なし裏布なしファスナー付き

いちばん簡単な方法で枕カバーを作りました。

 

よく洗濯をするので乾きやすいように、

裏布は付けませんでした。

 

布の端はふちかがりをしています。

ファスナーは、ミシンおじさんのいっぽんファスナーを使用します。

いっぽんファスナーを使うと

ファスナーを付けるためにミシンがけ1往復。

時短で簡単です。

※一般的なファスナーとは作り方が違いますのでご注意ください。

 

 

型紙なし!いちばん簡単な枕カバーの作り方

 

材料

表布 86cm✖70cm

いっぽんファスナー 約95cm

 

できあがりサイズ

約41cm✖約68cm

こびママ
今回は今まで使っていた枕カバーと同じサイズにしました

枕の標準の大きさは43cm✖63cmだそうです。

注意

枕の素材によってカバーの大きさを検討してください。

多くの枕は頭を乗せたところが凹んで広がるので、カバーを大きめに作る必要があります。

あるいは高反発のように枕の形状があまり変わらない場合はピッタリめに作る必要があります。

 

事前の準備

布端の耳を利用するので、反対側の布端をふちかがりしておきます。

耳を利用しない場合は事前の準備は必要ありません

底からサイドをL字にぬう工程の後に、2枚いっしょに重ねてふちかがりをします。

 

いっぽんファスナーをつける

布とファスナーを中表に合わせて往路(1本目)を縫います。

 

往路(1本目)を縫い終わったら、針を刺したまま折り返します。

 

復路(2本目)を縫います。

往路(1本目)の少し左側をぬうのがポイントです。

いっぽんファスナーの付け方がわからない方は

関連記事>>簡単DIY三角ポーチの作り方【ミシンおじさんの一本ファスナー】

ファスナー付けの工程を参考にしてください。

 

ファスナーにスライダーをつける

中表にしてスライダーを付けます。

縞模様がある生地だったので、縞がそろうようにスライダーを付けました。

こびログ
通常は布端をそろえてください

 

底からファスナーまでのL字をぬう

中表になっているかどうかを確認してください。

底のわになっている部分からスタートします。

角は針を刺したまま向きを変えて、ファスナーまでぬい進めます。

ファスナーのスライド部分をぬわないように手前で返しぬいをします。

 

布の端をふちかがりする

底部分の布端をふちかがりします。

サイドにふちかがりをしていない場合は、同様にサイドにもふちかがりをします。

 

できあがり

ファスナーの余分を切っておきます。

ファスナーを開けて表に返したらできあがりです。

 

 

いっぽんファスナーの購入方法

ミシンおじさんの一本ファスナーは

パーツランド・マルマツのBASEで販売しています。

楽天やヤフーショッピングでも買うことができます。

 

枕カバーにおすすめの生地

肌に触れても暑すぎず、通気性と吸水性のいい綿麻がおすすめです。

 

失敗談

ファスナー付けの復路(2本目)をぬい始めたときに、往路(1本目)よりも右側にミシンをかけてしまいました。

表から見るとファスナー部分しか縫えていません。

こびログ
2本目は1本目の少し左側を縫うように注意してください

表側から1本ぬい足したため縫い目が3本になっています。

 

 

まとめ

いちばん簡単な方法で作ったポーチとほとんど同じ作り方です。

いちばん簡単なポーチの作り方

いっぽんファスナーを使って10分でポーチが完成。ファスナー付けに1往復、L字にもう1本ミシンをかけるだけで簡単にできあがります。型紙なし、裏布なし、サイズは自由自在に決められます。

続きを見る

こびママ
ファスナーの付け方を忘れちゃってて
わたしもポーチの作り方を参考にしましたw
こびママ

 

夫の枕カバーが見るも無残な姿になってしまったので、同じサイズに新調しました。

こびログ
右横のファスナー部分よりも大きく裂けちゃってるね
写真に撮ると無様だわ(反省)
こびママ

 

 

いっぽんファスナーで作るその他のオススメ作品

こびログ
枕カバーとほぼ同じ作り方で、裏布つきのポーチもできるよ!
いちばんシンプルなファスナーポーチの作り方

いっぽんファスナーを使って簡単にファスナーポーチが作れます。ファスナー付けに1往復、あとは1本1周ミシンをかけるだけでできあがり。型紙なし、裏布あり、サイズは自由自在に決められます。

続きを見る

こびママ
ペットボトルを入れたり、折りたたみ傘を入れたりできて便利です!
タオルポーチの作り方

暑くなるとペットボトルに水滴が、、、ハンドタオルを使ったポーチは吸水性ばつぐん。ミシンおじさんの一本ファスナーを使えばファスナー付けも簡単。すぐにできるタオルポーチの作り方とタオルポーチの使い方をご紹介します。

続きを見る

長女
お金を入れてお買い物に行きたい!
L字型の短財布の作り方

いっぽんファスナーを使ったL字型の短財布の作り方です。子どもはもちろん、大人も小銭入れとして使えます。本来はファスナー付けが難しい形ですが、いっぽんファスナーでは、ミシンがけ1往復するだけ。簡単にファスナーが付けられて隙間時間ですぐに作れます。

続きを見る

次女
おさいふいれておさんぽしたい
子ども用お散歩ポーチの作り方

ツートーンのファスナーポーチが簡単にできる?生地のパーツは同じサイズの表布と裏布を1枚ずつ用意するだけ。折り方を工夫して簡単に作れる不思議なお散歩ポーチをご紹介します。

続きを見る

こびママ
お守りやイヤホンを入れてカバンのポケットに入れています
貝殻ポーチの作り方

貝殻のカタチをしたかわいいポーチです。裏地付きで中もキレイ。いっぽんファスナーを使っているので、工程が少なくて簡単に作れます。

続きを見る

こびママ
旅行だけじゃなくて、洋服収納にも便利
旅行用ポーチの作り方

スーツケースの中の旅行用ポーチを、ミシンおじさんの一本ファスナーで作る方法をご紹介。パーツと工程が通常のファスナーを使うときより3つ少ないので簡単にしかも時短でできあがります。自分のスーツケースの幅に合わせてサイズをアレンジして作れます。

続きを見る

こびママ
ひも付き座布団カバーも作れますよ
ダイニングチェア用の座布団カバーを作り方

ひもとファスナー付きの座布団カバーを強度を増して作りなおしました。ひもを作らずダイソーのべんりベルトで代用しているので、面倒が1つ減りました。

続きを見る

こびママ
つばきも作れます
フェルトと一本ファスナーでツバキの髪飾りを作る

着物に合うヘアアクセサリーは作れる?簡単に作れるなら七五三の記念に自作したい。ボンドか手ぬいで20分あれば1個作れます。ミシンおじさんの一本ファスナーを花芯に使ったオリジナルのツバキの髪飾りをご紹介します。

続きを見る

 

ぜひお試しください。

 

-DIY手作り, いっぽんファスナーの作品, インテリア・収納, 暮らし

© 2022 KOBiLOG Powered by AFFINGER5