ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

おすすめアプリ 仕事 参考図書

【毎日がちょっと楽になるノート術】スマートノートで心を整える

投稿日:

情報過多で疲れる。頭がごちゃごちゃして落ち着かない。心を整えたい。

自分にはなにか足りないなにが足りないかわからないけど、足りていないことだけははっきりわかる。

という一文を読んで始めたスマートノート。

 

3か月続けたら、毎日がちょっと楽になりました

 

家事育児有事心と頭の整理に役立ちます。

ぜひお試しください。

 

 

スマートノートとは?

スマートノートとは岡田斗司夫さんの著書「あなたを天才にするスマートノート」で提唱しているノート術のことです。

天才を目指す!ためのノート術なのに、その過程で著者自身のウツ症状が改善したという癒しノートでもあります。

 

第1から第7フェーズまでありますが、

第2フェーズまでの基礎だけでも充分効果があります。

 

第1フェーズは5行日記で行動記録をします。

第2フェーズは行動記録を採点します。

 

わたくしごとですが、

2か月経ったあたりで、点数が低いことをしなくなっていることに気づきました。

しかも自然と気持ちが楽になっていました。

 

 

 

ノート1冊ですぐに始めよう!

第1フェーズ

5行日記では、行動したことを名詞と動詞を使って具体的に短く5個(5行)書きます。

最も注意すべきは、ウソを書かないことです。誇張や修飾もできるだけ排除します。

こびママ
書いたら忘れることも重要ですよ

 

 

第2フェーズ

採点方法は5段階で、0から5までです。

点数は気にしすぎないようにパッと書きます。

物事を考えるときや判断をするときにゼロか1かという二者択一で考えないようにします。本質はだいたい中間にあります。

0点は本当にイヤなことがあったときのみ。5点は本当に楽しかった時のために温存します。

(「あなたを天才にするスマートノート(電子版+)」引用)

こびママ
だいたいのことが3点で、2点と4点が少しある感じかしら

 

 

岡田斗司夫「あなたを天才にするスマートノート(電子版+)」をお得に読む方法

中古で購入もできますが、電子版(Kindle)がおすすめです。

 

こびママ
無料で読む方法もあります!

Kindle Unlimited対象本となっているので、Kindle Unlimitedが初めての場合は1か月無料で読むことができます

Kindleは専用機器以外にも、お手持ちのPCや携帯でアプリをダウンロードするだけで読めるようになります。

 

時間があるなら本を読みたい【Kindle Unlimitedお試し体験談】

Kindle Unlimitedを利用してみたら1か月で8冊読めました。ただ読みたかった本が次の月には対象外になっていたり、特徴がわからずに利用すると損することがわかりました。得なの?損なの?特徴をよく知って最大限に利用する方法をご紹介します。

続きを見る

 

 

 

まとめ

今まで日記もメモも途中で挫折していましたが、なんの努力も我慢もなく毎日3か月続けることができました。

 

慣れてくると実際に起こりそうになったとき(行動する前)に1行書きそうになりますw

こびママ
書きたいことが増えてくるんです

 

2020年3月末、人生で初めて偽情報にうろたえる経験をしました。

ウイルスのニュースが過熱して以来、胃腸の調子も悪く、子どもと家族の安全を考えながら、じぶんの心をどう整えるか、日々格闘していたときだったのでガックリしました。

2020年2月から始めていたスマートノート。

いつのまにか点数が低いことをしなくなり、点数が低いことを意識的にやめることによって心が楽になりました。

 

例えば、

子どもがいるとニュースが聞こえないので、イヤホンをして聞いていました。

耳の近くで聞くことによって恐怖感を増大させることが点数の低さでわかって、イヤホンで聞くのをやめました。

さらにニュースを見ることもやめました。

 

自分では楽しいと思ってやっていたことが点数が低かったり無駄に思えていたことでもやりがいを感じている場合もあることに気づきます。

 

自分の行動をひたすら採点しているので、人の行動を採点しなくなりました

 

 

ぜひお試しください。

 

こびママ
身体のケアも忘れずに!
【女性の悩みを解決】必ず効果が出る足つぼマッサージのやり方

足つぼマッサージは本当に効果があるの?ゴリゴリして痛いのは悪いこと?婦人科系の不調は治る?施術しに行かなくても自分でできる? 足つぼマッサージは自宅で自分でもできる健康法です。 正式なやり方で行えば、 ...

続きを見る

 

-おすすめアプリ, 仕事, 参考図書

Copyright© KOBiLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.