ソーイングどはまり主婦の手作りと子育てとおうち仕事

KOBiLOG

DIY手作り インテリア・収納 暮らし

【玄関周りの収納アイデア】高さ調整できる突っ張りパーテーション

投稿日:2020年10月1日 更新日:

ストライダーの置き場がない。玄関が狭い。コートや上着、かばん、ヘルメットなど外で使うものを壁に掛けておきたい。壁を傷つけない収納方法はある?

玄関が狭くて子どものヘルメットやストライダーの置き場に困っていました。

ヘルメットなどは簡単な壁掛けフック(コートハンガー)で解決します。

子どもの目線に1つ。ついでにコートと上着用にもう1つ。

こびママ
ストライダーも壁に掛けられれば良いのに
壁一面を有孔ボードにして色々掛けられるのは便利だよ
こびログ
こびママ
有孔ボードは板だから、カビとホコリのお手入れも大変そうだわ
それなら鉄製でお手入れ簡単な突っ張りパーテーションはどう?
こびログ

検討した結果、壁に穴を開けなくて済み、設置とお手入れが簡単な突っ張りパーテーションに決めました。

 

 

高さ調整できる突っ張りパーテーション(川口工器オンラインショップ)

ストライダーも掛けたかったので、とにかく頑丈そうなものを探しました。

その名も「頑丈突っ張りパーテーション(川口工器製)」です。

壁が白いので色は目立たないようにアイボリーにしました。

サイズは58cmでシンプルセット(棚なし)です。

 

メリットとデメリット

組み立てはできあがりを想像してワクワクしながら30分ぐらいでできました。

さいごに男手が必要になるかと思っていましたが、天井が一段低くなっているところに設置したので手が届いて、ぜんぶ一人でできました。

ストライダーを掛けられました。

総耐荷重が40キロとなっていますが、念のためタイヤを片方だけ床に置くことにしました。

鉄(スチール製)なのでマグネットがくっつきます。

掃除機も掛けられました。

真ん中あたりで両方の柱を引っ張ってみてもズレませんでした。

マンション住まいだと部屋によっては、画びょうの刺さらないコンクリート壁があります。

壁に穴をあけなくて済むので、どこの壁でも設置できるのが大きなメリットです。

 

今のところデメリットは見当たりませんが。

強いて言えば、組み立てで脚部のネジを留めるとき。

穴を目分量で探り当てるところで少し手こずります。

ネジを留めるのに穴にちゃんとはまらないとネジが脚部の塗装をはがします。

こびママ
目分量でも2~3回目でできました

傷をつけると塗装が剥げるので、年数や使い方によっては色が変わる(鉄が見える)箇所が出てくるかもしれません。

フックの裏側にコルクなどクッション材をかましておいた方が、塗装が剥げる心配がなさそうです。

 

 

まとめ

1か月ほど買うかどうか悩みました。

こびママ
なかなか高価で、、使ってもないのについ費用対効果を考えちゃうわ

今回はとくに玄関周りのグッズを片付けたいので、玄関にいちばん近い物置部屋の壁に設置しました。

壁に穴をあけないので、板壁ではなくコンクリートの壁のところでも設置できます。

用途が変われば他の部屋でも活躍してもらえそうということで、長く使える見込みがありそうなので買うことに決めました。

 

外出するときに必要な帽子・上着・カバン・ヘルメットなどが1つの場所にまとまって、子どもにもわかりやすくなりました。

長女
なわとびどこ?って言わないで済むね
自転車に乗るときヘルメットもっていくね
次女

どこに置いたか探したり、持っていくのを忘れたりする心配がなくなって便利になりました。

こびログ
でかける前にパーテーションを見るだけで忘れ物なし!
もっと早く買っておけば良かったわ!
こびママ

 

 

その他の収納アイデア

大型収納

リビングにある子どものおもちゃを片付ける【収納方法】

リビングのおもちゃが片付かない。いつも散らかってて落ち着かない。幼い子どもの遊び場となるリビング。子どもが遊びやすくて片付けやすい、それでいて親も一息つける。お互い快適に過ごせるように、親子で譲歩し合いながら決めていく収納方法をご紹介します。

続きを見る

作業用デスク下のプリンター収納

使用頻度の低いプリンターの上に本や生地などを積み上げる。サイズの合わない収納にできた空間にはモノを詰め込んでしまいがちです。モノを積み上げたり、詰め込めなくする、ジャストサイズのプリンター収納をご紹介します。

続きを見る

 

 

ハンドメイド用品の収納

【ハンドメイドのアイデア活用につながる】布やはぎれを見つけやすく収納方法

布やはぎれをどうやって片付ければいいかわからない。どんどん増えて片付かない。使いたい布がすぐに見つからない。あの布どこいったかな?探しているうちに先送り。「作ろう」と思った時、すぐ始められるように見つけやすく収納しましょう。簡単な方法を紹介します。

続きを見る

小さいはぎれの収納アイデア

もったいない!何かに使えるかも!ついつい、はぎれをとっておきがち。箱や引き出しに入れておいて開くこともないけど、捨てられなくて困る。そんなはぎれを有効活用できる収納方法をご紹介します。

続きを見る

 

 

ぜひお試しください。

-DIY手作り, インテリア・収納, 暮らし

Copyright© KOBiLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.